こんにちは、イマイです。

台風が連続してきていますが、皆様、お身体等、障りはございませんでしょうか。

私は、24号が来たときは自宅の窓が風圧でもの凄くたわみまして・・・心配と風の音で眠れませんでした。ただでさえ低気圧でしんどいのに(›´ω`‹ )

25号も今日時点で九州北部が暴風域に入ってますし・・・このまま予報通り日本海に抜けてくれることを切に願います。今年は日本方面に来る台風はこれでおしまいにしてほしいですね。心から 。゚(゚人Д`゚)゚。

とにかく!台風シーズンが過ぎれば、イマイにとってサンクチュアリである11月が来ます!半年に一度の調子が良い月ですし、冬鳥もやってくる時期なので、今からすごく楽しみですね笑 

さてさて、今回はタイトルの通り、お礼でございます。いや、単独で売れたのが実は久々なので、ようやく書けることに、いささかの喜びを感じております。

今回は・・・そう、私がすごーーーーーーーく肩入れしていた、「あの」ジェットのカメオのリングが旅立ちましたので、そのお礼を申し上げます!

ジェット カメオ 18金リング

とっても珍しいうえに、見た目のインパクト抜群。しかも間違いなくアンティークリング・・・ときたら誰か欲しがるだろうと。取っておいてよかった笑

とっても珍しいうえに、見た目のインパクト抜群。しかも間違いなくアンティークリング・・・ときたら誰か欲しがるだろうと。取っておいてよかった笑


ずっと前にも書きましたが、このリングはできることなら私自身がお迎えしたかったとまで考えていた品です。

あまりに特殊なので、見た目から敬遠されがちではありますが、それは食わず嫌いというもの(* ̄ー ̄*)

実際にはめてみると、暗色なうえにマットなシブい質感のおかげでまったく悪目立ちすることはなく、むしろお手もとのワンポイントとして、非常に優秀な印象を受けました。

通常のカメオより立体的で、図柄が飛び出して見えるのも面白いですね!

加えて、先にも書きましたが、ジュエリーとしては間違いなくアンティークでしょう。なんせ刻印が18CT。今でいうところのK18(18金)ですが、この宝石と同じCT、カラットの表示は、19世紀後半~20世紀初頭ごろに使われていたものです。

また、ジェットがジュエリーに用いられていた(いや、いまでもないわけではないのですが)のは、19世紀のヨーロッパからアメリカ。ちなみに、ヴィクトリア女王時代のイギリス発のムーブメントでした。

ジェットはその色合いから、「モーニングジュエリー」に用いられることの多い宝石でした。モーニングというのは朝、”MORNING”ではなく、「弔い」を意味する”MOURNING”のことです。葬儀の際にはクロチョウ真珠のネックレスを着けたりしますが、あれと同義ですね。

ヴィクトリア女王は早くに夫を亡くし、ふさぎ込むようになったとか。そこで、市民の間でもきらびやかな宝石ではなく、喪に服す意味を込めて、ジェットやオニキスなどの、漆黒の宝石を使ったジュエリーが大流行し、やがてヨーロッパ各地、そしてアメリカ大陸に伝播していったそうです。

イギリス、ヨーロッパ諸国、そしてアメリカ・・・どこから来たものかはわかりませんが、カメオ=アメリカのイメージはあまりないので、100年、あるいはそれ以上前の、ヨーロッパからやってきたものと思われます。

もっとも、肝心なところ、「モーニングジュエリーとしてカメオのリングを作ったのか」という部分については、正直わかりません。

ただ、当時のイギリスのジェットのジュエリーを見ると、近似する「浮彫」が施されたものが多数見受けられるので、恐らくカメオもその一環として作られたのでしょう。あるいはもしかすると、誰か特定の人物への手向けだったのかもしれませんね。

人に歴史あり、と言いますが、ジュエリーは何世代もの間、ずっと受け継がれるものもあり、人よりはるかに永く時代を見つめております。

考古学的ですが、どんな人が作り、どんな人が身に着けていたのか、と考えると、どうにもワクワクしてしまいます笑 なので、永く存在しているジュエリーに記憶というものがあるのなら、それを覗いてみたいと思ってしまいますね。ジュエリーに歴史あり、です。

さて、お礼にもかかわらず熱弁をふるってしまいましたが・・・なんの因果か弊社に来ることになった、このレアでアンティークでカメオでジェットなリング、ピンポイントで「ジェットのカメオのリング」を探しておられた、東京都のお客様にお迎えいただけました!

イマイといたしましても、一抹の寂しさを覚えつつ 笑、一安心というところです。

この度は誠にありがとうございました!今後も、メンテナンスなどお気軽にお問い合わせください!

さて、それでは次回は、このまま続けて書きます。次はご紹介になりますね。今回のリングとはまた違った珍しさを持つ一品です。お楽しみに~(^^)/~~~